ヌサンタラブログ
2020/02/28 12:05
ラタンは日本名で籐(とう)と呼ばれる、
東南アジアを中心とする熱帯雨林地域に自生するヤシ科の植物です。
ラタンの特徴は「しなやか」でとにかく「軽い」
そして「強くて丈夫」なところです。
そのため家具やバッグなどの素材に使われることが多く、そのナチュラルなデザインが昔も今も変わらず人気を集めています。
日本にも昔ラタンブームがあったそうで、ラタン製品をハンドメイドで製作する職人さんが日本にも多くいたということを出店の際にお客様に教えて頂きました。
それ故にラタンの魅力を共感してくださる方は大人の方が多いですが、10代~20代の若い人たちにも「カゴバッグ」の材料であるラタンは割と身近なものです。
ラタンは天然素材でごまかしがなく、機械化が進んでいる今も職人さんが一つ一つ丹精込めて手作りしています。
インドネシアをはじめとする東南アジア地域にとってラタンは特産品であり、現在も産業が盛んです。しかし機械化が進み、伝統工芸を守ってきたラタン職人の数は減少傾向にあります。
安価なラタン製品(本物のラタンに見立てて他の素材でつくられた”ラタン風”商品などもあります)が機械で大量につくられているのです。
ラタンは製品化された後も呼吸をしていることをご存知でしょうか?
ラタン内部には無数の気泡があり、その中の気泡が空気中の水分の出し入れをします。
湿った夏には水分を吸収し湿度を下げ、乾燥した冬には内部の水分を放出し、湿度を上げてくれるそうです。
爽やかで涼しげな印象のラタン製品はあたたかいに使用するイメージがありますが、実は冬に使っても機能的なんですね!
nusantaraのラタンは現地の職人さんが一つ一つ手作りでつくったものです。軽くて、デザイン性に優れ、丈夫。ラタンはいいことづくしの自然素材なのです。
皆さんも日常生活に是非ラタン製品を取り入れてみてください。
自然の力に癒され、不思議とモノに愛着が湧いてきますよ。
nusantaraではラタン製品のOEM商品開発も承っております。
インドネシアの天然素材「ラタン」で貴社のオリジナル商品をつくってみませんか?カゴバッグをはじめ、インテリア雑貨、小物類等どんなものでも製作可能です。気になる方は是非一度ご相談くださいませ!